Vamos a Cuba!

by キューバ・カレタブエナ観光大使 TOCO

キューバ観光情報

キューバのお金のいろいろ

投稿日:2017年3月3日 更新日:

旅をするのに必要なのはやっぱりお金。

普段の海外旅行で気になるのは両替のレートですが、

キューバではもう一つ注意することがあります。

それは、キューバには通貨が2種類あるということ。
主に地元の人が使うCUP(「モネダ(moneda)」や「ペソクバーノ(peso cubano)」と呼んだりします。)

そして観光客用通貨と言われているCUC(「クック」や「セウセ」と呼んだりします。)
空港ではCUPは手に入らず、CUCへの両替のみになるので、CUPは外国人観光客は使えないと誤解されることもありますが、

外国人観光客もCUPは使えます。

街中でCUCとCUPは両替できます。

CUCからCUPへの両替は
1CUC→24CUP

CUPからCUCへの両替は
25CUC→1CUC

というレートで決められています。

ちなみに1CUCはだいたい1USドル(常に変動していますがどんぶり勘定でだいたいこのくらいの感覚)。
1CUPはだいたい日本円で4円ほどの感覚です。
CUPは主にローカルバスやローカルフードで使い、
CUCは主に長距離バス、タクシー、レストランなどで使います。

2つ器用に使いこなせるようになるにはすこし慣れが必要ですが、

まず簡単なCUPとCUCの見分け方

お札の場合
①CUPは顔

②CUCは建物やモニュメント

コインの場合
①CUPはゴールド(3CUP(チェ・ゲバラ)はシルバー)

②CUCはすべてシルバー

まずこれを覚えるとグッと使いやすくなると思いますよ^_^

 

キューバ・カレタブエナ観光大使 Toco

-キューバ観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

現地語の「アリガトウ」が旅を100倍楽しくさせる!

  みんな知ってる「Thank you」という言葉。   英語をあまり知らないキューバ人もこの言葉は知っています。   中国でもインドでもイスラエルでもデンマークでもエジ …

【最新!2017年10月25日】キューバのツーリストカードの取り方【大使館領事部確認済み】

Hola! キューバ・カレタブエナ観光大使のTOCOです。 今回はキューバに旅行に行く際に必要になる「ツーリストカード」について! 2017年10月25日にキューバ大使館領事部に直接聞いてまいりました …

カレタブエナ

私が観光大使をさせていただいてるカレタブエナ(Caleta Buena)は キューバの南にある小さな入り江のこと。 英語のガイドブックには小さくですが載っているので、よくヨーロッパからの観光の方が来て …

スパニッシュネームを作るススメ

皆さんこんにちは。キューバ・カレタブエナ観光大使のToco (小島聖子(コジマサトコ))です。   突然ですが私にはTocoというスパニッシュネームがあります。 実はこの名前のおかげでキュー …

プラヤヒロン

世界一キレイと言ってもいい入り江、カレタブエナ(Caleta Buena)に行くためには、 まずプラヤヒロン(Playa Giron)というところに行く必要があります。 そして、カレタブエナには宿泊施 …